明石の魚を捌いて料理 明石を丸ごと味わいたい! 明石の魚料理教室「Fresh Kitchen 」♪

ブログ

はりいか レッスンでした!

春、この時期、明石沖で獲れだすのが ハリイカ。標準和名コウイカです。 つやつや、ピチピチ、しめたてが入荷しました! 少し前までは小さかったのに、なかなか良い型のものが、はいってきましたよ! 

wpid-14914775649220.jpg

北海道 卒業旅行でした!

しばらく、メールの返信が遅れまして申し訳ありません! 息子の小学校卒業、春休みに家族旅行に北海道へ行ってました。 広大な大地…キタキツネ、放牧された牛や馬たち…。の、想像のはずが? パック旅行だったので、札幌から離れるこ …

味噌作り

今日は、気のおけない仲間とお味噌作り(^-^) 『穀菜魚食』舞子で自宅サロンで教室を開いている先生のお宅です。 毎年、材料もなにもかも準備してもらい、作らせていただいてます! 手順のおさらい。 豆を煮る、つぶす。こうじを …

wpid-14908852826420.jpg

あなごレッスン

穴子のレッスン、今日は、半分を煮穴子、半分を白焼きにしました! 箱寿司も、ハーフ&ハーフになりました~(笑)

wpid-14908620920440.jpg

さば寿司レッスン

さば寿司レッスンでした。 5名様だったので、客席側にテーブルを組み、調理台を設置。同時進行ではなく、デモ形式にして進行しました! もちろん、一人1匹さばきます。 みなさんの協力でスムーズに終わりました!

講師レッスン

講師仲間と集う、楽しみなひとときです。 久し振りに作ったチヂミにハマって、帰宅後もチヂミ、翌日もチヂミ(笑)  美味しいなぁ

wpid-14907597426600.jpg

誕生日

友達のおうちで、誕生日パーティー❗ 子供たちも春休みには入り、毎日がのんびりと休み気分…。私も、朝がゆっくりになったので、少し身体が楽です(^-^) たのしくて、充実した春休みをしばし、楽しみたいです!

wpid-14907595691980.jpg

中央市場 パンと魚料理講座でした。

『魚を愉しむパン講座』中央市場でした。 久し振りに会う生徒さんたちと、とても、楽しい時間を過ごすことが出来ました~(^-^) 目の前に、大きなイオンが建てられていてビックリ。夏ごろに完成のようです。 また賑やかになりそう …

卒業式

息子の卒業式でした。 スーツ姿で、最後のランドセルを背負いました! そして、御祝いは再度山のジャンカルド。

wpid-wp-1490288973353.jpeg

プライベートレッスンでした。

今日は、プライベートレッスン。 大きなタコの入荷でした! そういえば、一昨日は漁船のTV取材があり、しれっ~とついていきました。 そこでも、大きなタコをさばきました! 大きすぎてビックリした! 放送日は、またお知らせしま …

« 1 2 3 4 127 »

Blogアーカイブ

Blog内検索

恩師の書籍一覧

新しいフランス料理における日本の食材の使い方
キュイジーヌフランコ・ジャポネーズマツシマ 松島シェフ


見ているだけでも満足な美しい料理がずらりと並ぶ、シェフの料理本は もはや写真集の域ですが、きちんとルセットも詳しく記載されており、プロの方だけでなく家庭の主婦でも作れてしまいます!とにかく、美味しい。

*************************

キッチンからはじまるお仕事物語 サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと
キッチンコミュニケーション 鎌倉恵子先生


主婦から起業するまでの全てを知ることが出来る本。経験談を交えて、どのように物事をとらえていけばよいか、具体的に何から始めればよいのか、その先まで丁寧に詳しく解説してくれます。サロネーゼを目指すなら、初めに手に取りたい本です。

*************************


明石浜の味―一番うまい魚の食べ方
明石の魚「嵜」 山嵜清張先生


私が初めて買った魚料理の本。この本を読み、先生に出会い初めて魚さばきの楽しさを教えてもらった、私の原点でもある本です。明石の魚をどのようにして食べたら良いか、浜の味で伝えている本です。
*************************

PAGETOP
Copyright © Fresh Kitchen  運営日記 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.