東京 築地市場の視察旅行 & 雑誌撮影

先月末、かなり忙しくしてました!

金曜日に午前に魚料理講座、午後には鯛のさばき方講座をレッスン、そして翌日の土曜日は早朝より新幹線で東京へ。

主人の東京出張についていく形で、築地の視察をしに行きました!

向こうでお世話になりっぱなしだったSさん、志を持った素敵な女性です。

こんなに素敵なレストランで、鯛の食べ比べ、それぞれの特徴、明石鯛の良さなどを、PRしてくれました!
主人の(下手くそな)演説にも、助け船を出してくれて、ありがとうございます♪

次の日には、夜中の2時から早起きして、築地市場のマグロの競り見学に連れていってくれました!!!

3時には満席となるこの見学ツアー、5時半の競り開始時間まで部屋に入れられ、待たされます。
みんな、ゼッケンつけて、前半後半にわかれるんですよー。

そしてなんと、私たち以外、みんなほぼ外国人。

途中で部屋に マグロの競り人が入ってきて、築地市場のまぐろについて、詳しく説明してくれました。

もちろん、、、全部、英語で(^-^;

質問も 飛び交う 飛び交う!

もちろん、全部、英語で。

まるで、海外ツアーに紛れ込んだみたいで 楽しかった~!
早起きできるなら、おすすめです。

そして、その日は東京観光して帰宅したのが夜中の12時。

でも、まだまだ。

次の日は、朝から雑誌の撮影があったので大忙し。

子どもたちは、実家に3日間も預けっぱなしという…。しかも東京出張の間、母が家を片付けに来てくれました(感涙)
ほんと、ありがたいですね。

雑誌は、「dancyu×青空レストラン」という雑誌で、買い物風景から撮ってもらいました。恥ずかしかったな~(^_^;)

12月半ばに発売だそうですので、また手にとってみてくださいね。

まだまだ、終われないのが悲しいかな、次の日はPTAが朝から夕方近くまで。ようやく一息ついて、今現在たまってるblog書いておりますのが夜中の2時…。

明日は、東京でお世話になった「徳うちやま」のオーナー様御一行が漁船ツアーに来てくれます。
息子が、料理人になりたいと思ったのは、以前そのオーナー板前さんと料理人さんたちの手さばきを間近で見たから。

また明日、獲れたて料理風景が目前で見られるのです♪
子どもたちも、祝日でお休みなので、楽しみの様です!